今年の目標

2018年が始まって1ヶ月経ってしまっているけど、今年の目標は「自分を褒める」ということにした。

元々自己評価は低めだったのだけど、先日上司と面談した時に「年齢を重ねると褒めてくれる人も少なくなってくる」というようなことを言われて、まあそうだなあと思ったというのがきっかけ。 今後褒めてくれる人が少なくなってくるのであれば、現時点でただでさえ自己評価低めなのだから、せめて自分で自分のことを褒められるようにならないと、今後どんどん辛くなっていきそう。

一方で自分のことを正しく評価できるようになるのは結構難しいと思う。「俺は頑張ったぞ」と思うことはできるけど、結局のところ何かしらの目に見える成果が無いと、何を根拠に評価するのだ、という話になりそう。となると少しでも何かしらのアウトプットをしつつ、あとで見直しながら「こういうことをしたんだな」と思えるようにしないといけない。

目に見えるアウトプットを少しづつ出しつつ、それを定期的に見直す、というのが目標達成のためのアクションということになるのだろうか。できるだけ淡々と、何か出せるようにしていきたい。