読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋グランパス

ポエムを書く。

残念ながらJ2に降格してしまった。とにかく残念。 一方ですごく悲しいかというと意外とそうでもなくて、結構冷静でいられている。

日本でJリーグが始まって以降、ずっと名古屋のことを応援してきている。優勝したのも見たし、天皇杯で優勝したのも見たし、天皇杯の決勝で負けるのも見た。中位でなかなか勝てないのも見てきた。ACLを見るために韓国にも行ったことがある。

tkzwtks.hateblo.jp

そして今日はついに降格するのを見ることになった。 降格したけど、来年もまたいつも通り応援することになる。僕はチームが一部リーグにいるから応援しているのではなくて、好きだから応援してるのだ。というか20年以上見てきてるのに、J2に降格した程度で今更違うチームに鞍替えなんてできない。降格したのは残念だけど、それと同じくらい「今シーズンもサッカーが終わってしまった・・・」という気持ちが強い。今から2月末までどうするんだ。

降格して心配してるのは、選手がたくさん移籍してしまうかもなということ。降格がきっかけで色んな選手が移籍するのを見るのは寂しい。できるだけ残ってほしい。 毎年この時期にJ2に降格したチームのサポーターが「一度出直してきたほうがいい」みたいなこと言ってるのを見るけど、そういう気持ちもない。出直してほしいというのはなくて、単純に勝つのが見たい。降格したということは今年は勝ってないということなので、来年は勝つ試合をたくさんみたい。強いて言うのであれば若い選手がガンガン出てくるようなチームは見たい気がする。それはここ数年ずっと思ってることだけど。

名古屋はJリーグ開幕以降ずっとJ1にいたので、J2がどういう世界か想像ができない。J2はJ1よりも厳しいリーグだと思う。チーム数が多いので試合数も多くなるし、このカテゴリで優勝するのは結構難しいなあとも思っている。やべっちFCとかでの扱いが軽くなってしまうことは知っている。あと試合が日曜開催になるので遠征がちょっと大変になるだろうというのも知っている。とはいえ行ったことない地域で試合があるので、来年はいろんなところに遠征したい。特に四国には行きたいし、岐阜メモリアルセンターにも思い出がたくさんあるので、当然岐阜にも行きたいから残留してほしい。 できるならば来年昇格してほしい。2018年にはまたJ1で名古屋が見たい。