読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜日

サッカーを観るために朝から豊田スタジアムへ。 本当は普通列車でのんびり移動するつもりだったんだけど、寝坊してしまったので結局新幹線に乗った。 新幹線だと、家から一時間程度で名古屋に着くので速い。

名古屋に着いて、まずあんかけスパゲッティを食べに行った。地元に住んでるときは多分一度か二度くらいしか食べたことがなかったけど、会社で「名古屋の美味しいものは何か」みたいなの話してたら妙に食べたくなったのだった。

あんかけスパこういう感じ。普通のスパゲッティよりも麺が太くてもちっとしている気がする。餡は胡椒が効いてるのか少しピリッとして美味しい。注文して5分もしないくらいで出てきたのでファーストフード感がある。時間遅れ気味だったのだけど、思ってたよりサッと食べ終わることができたのでよかった。

豊田スタジアムには名古屋-磐田を観に行った。

nagoya-grampus.jp

名古屋から豊田スタジアムまでは1時間半くらいかかるので、新幹線で名古屋に来るより遠い。スタジアムに着いたのは試合開始30分前で、練習もそろそろ終わろうとしてたころだった。ゴール裏は一杯で入れそうになかったので上の階へ。豊スタはどこから見てもピッチが近く見えるので好き。上の方に行けば行くほど傾斜がキツくなるので怖いけど。磐田からそんなに遠くないからかジュビロのサポーターもたくさん来ていたし、メインスタンドの最上部にも人がいるのとか久しぶりに見た気がする。

試合は引き分けで残念だった。自力残留が消滅してしまったというのも残念。残り二試合で、勝ち点3差で4チームが残留争いしてるとか、外から見てると面白いんだろうけど、当事者だとヒリヒリする。なんとかJ1に残ってほしい。

試合が終わって選手の挨拶を見て、勝ちたかったなあというの考えながらトボトボと帰る。勝てなかった試合の帰り道はいつも寂しい気持ちになる。とはいえここ数年はアウェーの試合がほとんどで、勝てなかったときの寂しさが半端なかったので今年はまだマシだと思う。ホームの試合に気軽に来れるようになったのは良い。

夜は同僚が釣った魚を家で食べることになっていたので、シュッと帰って部屋を片付ける。16時に試合が終わって、19時前には家に着けるので、東京からカシマスタジアム行ったときよりも近い感じがする。

釣りは大漁だったらしく、40匹くらいのアジと10匹くらいのイワシを釣ってきていた。捌くのだけやってもらって、調理は僕がやった。アジはフライにして、イワシは梅煮にした。 今年は何度か釣りに行っていて、アジフライは何度もやってるので慣れてきてるのもあって美味しくできた。下味に塩コショウとかガーリックパウダーとかイタリアンバジルみたいなのを使って、どれも美味しかったけど、僕は塩コショウが一番好きだな、と思った。 梅煮は初めてやったのだけど、梅の酸っぱさがあんまり無くて、味も薄かったので少し失敗したかな、と思った。あとで話してて、「甘い梅を使ったので味が薄くなったのでは」と言われてなるほどと思った。まあこっちはもう少し研究が必要だと思う。 調理に夢中で写真を撮り忘れたのは失敗だった。でも楽しかった。

同僚が帰って、気がついたら寝ていた。最近は気がついたら寝ているパターンが多い。疲れが取りきれてないのかもしれない。 とはいえとても充実した土曜日だった。