至極当然のことだと思うのだけど、やっぱりコミュニケーション大事だよな、と。

あとチームでというか他者と仕事する上で必要なのって「自分の意見をとにかく押し通す」とかじゃなくて「あーだこーだ言いながら着地点を見つけて着地する」とかだと思ってるのだけどこれってそんなに一般的な考え方じゃないのかな。一般的じゃないような気もしてきたな。でも余程の自信がないと押し通すとか無理だと思うんよな。それくらいの自信を持ってる人、素直に羨ましいな。

あとまあリスペクトだよなー。仕事はだいたい尊いのだ。たぶん。 「まだhogehoge書いてるんですか?」みたいな煽り、うっかりやりがちではあるのだけど良くないと思うのよな。もちろんその後フォローするなら別だけど、わりと投げっぱなしな人のほうが多いというかなんというか。ぼくの観測範囲的な何かが狭いだけで実際はきちんとフォローされてる事のほうが多いのかな。

なんとなくTwitterあたりに投げちゃえばいいのかなって思ったけど、Twitterだとあとで発言探すの面倒な感じだしたまにこーいうところにこーいうこと書いていくかな。