
Haskell始めてみた

ちょっとしたきっかけがあってHaskellを始めることに。
きっかけも別にたいしたことじゃなくて、なんか新しい引き出しを増やさないとと思ってたところに
@nakamuuがそっと「ふつうのHaskellプログラミング」を貸してくれたから。
関数型言語もよくわかってなかったので勉強することに

1章

1章はHaskellの紹介と処理系のインストールとかコンパイルとか。ここはまあ割愛。

2章

mainとか関数とかリストとか

main

Haskellのプログラムを実行されると最初にmainアクションが実行され、このアクションが終了するとプログラムも終了する。まあ普通。例えばハロワはこんな感じ。

main = putStrLn "Hello World"

続きはまた後日