tmux入れてみた

今までscreenとかtmuxとか全然使ったことなかったんですが、
いろいろ便利だよというのを周りの人が言ってるので試してみることに。

インストール

まずはここからソースをとってくる。2010/08時点での最新はver.1.3
http://sourceforge.net/projects/tmux/

$ tar zxvf tmux-1.3.tar.gz
$ cd tmux-1.3
$ ./configure
$ make 

と、ここでエラー。

tmux.h:30:19: error: event.h: No such file or directory

どーするかと思ったらtmuxのサイトにちゃんと書いてあった > http://tmux.sourceforge.net/

tmux depends on libevent 1.4 and a terminfo implementation (normally ncurses).

libeventが入ってなかったことが原因っぽい、ということでlibeventをインストール。

$sudo port install libevent

そして改めてビルドとインストール

$ make 
$ sudo make install

設定

設定は~/.tmux.confに書けばよいらしい。個人的にC-bがPrefix keyなのは結構痛いのでそのあたりも変える

# Prefix keyをC-zに変える
set-option -g prefix C-z
unbind-key C-b
bind-key C-z send-prefix
# 日本語環境用
set-window-option -g utf8 on

触った感じはまあまあいいです。もう少し慣れるまで使ってみる。